clover日記

2008年12月 北欧スタイル賃貸アパートメント 「クローバーの丘」が愛媛県西条市三津屋に誕生しました。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
輝いてたあの頃に。

今年になってから、ボルボの調子がどうもおかしい

先月は、3回も入院したし、 最近またアクセル踏んでも鈍く、、、


・・・・ まあ今の所、取りあえず走るんで問題ないんやけど、(笑)

| clover-hills | 車 バイク | 22:46 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
どこかが壊れました。

3、4日位前〜ボルボの調子が悪くなり、昨日の夜とうとう交差点でエンジンが止まってしまいました。
はじめは、アクセル踏んでも前より加速が悪いよう気がしてて、 2日位前からは、カーブを曲がる時に急にパワステが効かなくなったり、また戻ったり、、。の繰り返しで。

そして昨日とうとう近所の信号でエンジンが止まってしまいました。

症状が出始めた時から、「もしかしたらバッテリーかも?運悪ければダイナモ?」と なんとなくの「感」で思っていたけど、

昨日、信号で止まってしまった時もセルが回らず、ケーブルで繋ぐと回ったので、「やっぱバッテリー!」 と思っていました  が!!

どうも様子がおかしい・・・・。 

エンジンがかかっても、数百メートル走ったらまたすぐエンジンが止まるし、今日はエンジンがかかりました・・・。汗 昨日はすぐそこの交差点〜クローバーまで3回もエンストしたのに。

帰ってネットで調べてみると、どうやらドライブベルトかテンショナー?って所辺りのベアリングが
どうだこうだ・・・・。と詳しい人が説明してました。

交換部品も持っていないし、とにかくどこが悪いのかみて見ようと思い。

夕方から頑張ったけど、解りません。

「どうにか明日位に勝手に直っといてくれんかなー?」 っと神頼み中です。



| clover-hills | 車 バイク | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うっかりと。

昨日トラックをライト点けっぱなしで出かけてしまい、
バッテリーがあがってしまいました。

バッテリーもいつの物か解らないので新しい物と交換しました。
思わぬ出費です。 

車も間を見て勝手にライト消えるようになればええのに」と言っていると、
すでに今の車は、勝手に消えるような物もあるみたいです・・・。
じゃあ、ライトも勝手に点くようになるかもね〜。」とか言ってると、
それもすでにあるみたいです・・・。

我が家はまだパワーウィンドーで少々戸惑っています。(笑)





| clover-hills | 車 バイク | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウォークスルー

ボルボに乗る前に乗ってたミラのウォークスルーバン。

お酒屋さんで配達に使っていたこの車を譲り受け、サフの艶消しグレーに塗り替えました。
近場を動くにはとても便利で気に入ってました。 
しかし、、遅い。アクセル全開で90前未任靴拭。  

そこがまた良いのですが、横風やハンドルを切ると横転しそうな乗り心地。(笑)
高速は無理っぽいです。

| clover-hills | 車 バイク | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
VW tipe

クローバーの丘に引っ越してきて、もう半年位経っているのに、未だ自分の物がダンボールに入ったままの状態です・・・・。

引越しする時にダンボールに荷物を入れて持ってきたけど、もう半年も部屋の隅に重ねている状態で
中身は何が入っているのかすでに忘れてしまっている状態です。
さっき、ふと 「このダンボール、何が入っとんやろ?」と思いガサガサ中身を見ていました(笑)

確か、引越しする時に「荷物は必要最小限にしよう!」と誓い、本当に必要な物だけを厳選して持ってきたはずなのに、今見ると 「何?コレ!?」 と思う物がほとんどでした(笑)

例えば、何年も前のライブのフライヤーや、球の切れた電球・・・等・・・笑
                                     

球の切れた電球は、たぶん半年前、「この球無くしたら大変な事になる!」と思って大事に持ってきたけど、、、、今何の球か思い出せないし、球の事で困ってないのでたぶん要らない物だと思います。(笑)  ダンボールの中身は大体そんな感じの物だったので、またダンボール戻しておきました。(笑) 

今日の所は一つだけ開けて見たけど、まだ部屋に同じようなダンボールが7個もあります・・・。 また気が向いた時に開けてみます。。

写真も出てきました。 昔、乗ってたワーゲンの「タイプ3ノッチバック
昔と言っても4年位前まで乗っていました。

この車は、1964年製で、40年位前のワーゲンのセダンです、20歳の時から、6年間位乗ってました。 
古い車なので色々と苦労とトラブルはあったけど、昔のワーゲンはアナログで簡単な構造だったので、どこか故障してもメンテナンス雑誌とか見て、自分でなんとか直して乗れてました。 なので6年間、車屋や修理に出した事は一度も無かったです。 デリケートな現代車ではまずありえません。

古い外車はお金がかかる!」 と思われがちなんですが、車によっては全然そんなこと無く、手放す時も価値がなかなか下がらないので良いです。

ただ、頑丈!っと言っても、現代車同様、壊れない事はありません。 この車もいきなりハンドルが取れたり、アクセルが折れてのいたり、ブレーキが利かなくなったり、エンジンがかからなくなったり、、、、等‥ そんな事はたくさんありましたが、  
どこかで止まってしまった時、ヒッチハイクで帰って来れる人なら絶対誰でも乗れます。

| clover-hills | 車 バイク | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ETC と タイヤ

今日は、待ちに待った「ETC」を取り付けに行ってきました。

取り付けは、いつもお世話になっている「オートテック山内」です。
ここは、僕が16歳〜アルバイトしていたガソリンスタンドの隣りにある同じ系列会社の整備工場で、僕がバイトしてた頃は社員駐車場&ドラム缶やゴミ置き場だった所にできています。


場所は196号線の教習所の隣りで、今スタンドの方はセルフサービス化して人は居ないけど、隣の整備工場の方にスタンドでバイトしてた頃の先輩達が居るので、今でもよく遊びに行ってます。

そういえば、バイト時代ごみ置き場に、ドラム缶位ある大きさのレトロな消火器がなぜか捨ててあって、「コレって中身はいっとんかな?」と思いレバーを押してみると、すさまじい勢いで噴射してしまい辺り一面真っ白に・・・汗。  国道と、隣りにある教習所をパニックにしてしまいました。



「タイヤが危ないぞ!」との事で見てみると、4本共タイヤに凄いひび割れが・・・。
外して見ると、古いタイヤだったので「バーストまで皮一枚!」って所までひび割れてました。(汗)
ETCを付けて調子に乗って高速を走ってたら危なかった所です・・・。


タイヤはストックを持っていたので、交換してもらいました。
これで安心です。



念願のETCも装着! これで高速1000円


| clover-hills | 車 バイク | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏が来ました。

今年も夏がやってきました

最近またブログ更新サボり気味でした。
ブログは基本的に夜に更新してるけど、最近は夜な夜な「カブト虫捕り」にハマっていました。(笑)

そのすきに、例の「D22」も少しグレード しました。

購入当時からのバンパーの凹みを直しました。

強力なドライヤーを借り。

凹んでる部分を暖めて、後ろから押すと元通りです



この車は仕事等でザックリと使う為、ドノーマルが良かったけど、、、どうしてもホイルとタイヤが・・・・・気になります。


・・・・・っと言う事で、今日ホイルとタイヤを変えました。 ホイルは鉄の14inから、パジェロ純正アルミの15in、タイヤはグッドリッチのでかい奴にしました。

もうこれで、この車は何もしません。(たぶん)

あっ!! カブト虫沢山捕れました
調子に乗って捕まえすぎたので、飼える人いたら貰って下さい。沢山います。(笑)



| clover-hills | 車 バイク | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
福島のダットラ
 昨日、インターネットでD22のダットサントラックを購入しました

10万キロを越えたツインカムのフル装備車です。

本当は、320か521が欲しかったんだけどなかなか無いし、あまりにも実用性が無いので断念。。。
最近色々とインターネットで探していて、たまたま出たショートの「D22」がなんと「福島県

「福島って何処?」っと地図を見るとなんと東北・・・・・・。

買ったは良いが、どうやって車を持って帰ろうか・・・?今とても悩んでいます。

最初は、「取りに行って、乗って帰ったらいい」 と軽く考えていたけど、、、車も個人売買だし故障無しで、福島→愛媛を無事に走れる保障は何処にもありません


先方の方にも相談したら「陸送の方が安全」だと言う事で今、何件か見積を取っている所です。

陸送と言えば「ゼロ」位しか知らなかったけど、最近は個人でしている所も多く、オークション等で「陸送」で検索すると色々出てきて、見積してくれます。中には少々壊れた車でも「自走」で届ける。と言うツワモノまで。。。

金額的にも、なんだかんだで陸送してもらうのが一番安いのは目に見えているし、なにより安心なので、迷っています。

僕が今まで車で行った最長は「茨城県」で、思い出せるのは、「帰りにとんでもなく疲れた」と言う記憶だけです。(笑)
でも、関東や東北に親戚が居ないので、こんな機会でも無いと二度と「福島県」に行く事は無いかも・・・? と考えると、冒険として一か八か自走で行ってみたい気もしています。

どうするか決ったらまたブログに書きます(笑)


| clover-hills | 車 バイク | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
どこまで行っても1000円!?
ETC割引で、28日から休日どこまで行っても1000円だそうですびっくり

僕の車にはETCが付いていないので、「これは大変だ」っと思い、昨日オートバックスにETCの取り付けの問い合わせをしてみると、なんと600台待ちの状態でした・・あせあせ
出遅れてしまった・・・・悲しい

先日、我が家の「ライフ」が廃車に・・・中古で購入して8年間、走行12万キロでした。 色々ガタがきていて車検が切れとうとう廃車にしょんぼり
| clover-hills | 車 バイク | 23:11 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
16万キロ。
愛車のボルボ240が先程、16万キロを超えましたどんっ車

頑丈?なのでまだまだ行けそうです嬉しい 先月車検だったんですが、帰って来ると、ずっと気になってたエンジンの異音が無くなってました!さすがです!びっくり

でも、それなりにガタがきているのか、画像のように、何かの警告灯のような物はどこかが常に出ています・・・。たらーっ

僕は、この類の警告灯はいつも無視です。(笑) あまりに目障りだったり、警告音がウルサイ物は配線ごと切って普段通り乗ってます。
その積み重ねのせいか、機能がどんどんアナログ化してしまい、今ではほとんどの機能がストップしてしまってます・・・・。

いい加減だな〜っ」と思われがちなのですが、、そこは大丈夫です!!(笑)
そもそも、昔の車は警告灯なんて無かったし、どこかがおかしかったら乗ってると、たぶん気付きます。。。←勘汗




| clover-hills | 車 バイク | 01:32 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 愛媛で北欧の暮らしをご提案するヨゴホームズ
+ hair & make cheek
こまぴたっ!
hair&make cheek

本格北欧スタイルの空間に エコロジカルなサロン
愛媛県西条市三津屋南6-20クローバーの丘B-3
営業時間:10時〜18時(日曜は9時30分〜17時)※予約優先制
定休日:月曜、第3日曜
TEL:0898-64-6708 
データは2009/04/24現在のものです。
おすすめレビューを見る
+ 北欧スタイルアパートメント「クローバーの丘」のHP
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE